安室奈美恵 『ALL FOR YOU』

HEYで安室奈美恵の『ALL FOR YOU』を聴いた。HIPHOP/R&B系の前3曲とは変わって普通のバラード曲で私としては残念だが、こういう曲が好きという人も少なからずいるので仕方ない。
別に悪い曲ではないのだが、今回のような個性を感じないメロディの曲を聴くとやはりかつての小室哲哉は偉大だったと思わざるをえない。小室の場合、R&B系の曲は全くダメだったので今の安室から手を引いたのは正解だと思うが、メロディを聴かせる曲では耳に残る個性があった。
小室の本当に偉いところは、自分の恋人であった華原朋美にはどうでもいいような曲をあてがう一方、華原を大きく上回る歌手としての才能を持つ安室には、彼の能力の全てを注ぎ込んだ曲を提供していたという点にある。
この点だけを挙げても、私は小室を本物の芸術家と認めるのである。