2009-01-01から1年間の記事一覧

00年代の30枚 その1

00年代もあと数十分となりましたが、この十年を振り返るにあたりやはり音楽を通して見るのが肝要だと思い30枚ばかり重要な作品を選んでみました。。 順位は付けずに年ごとに選びます。 まずは、2000年から2003年まで。 2000年 D'Angelo 『Voodoo』 (米国) …

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』における絶対に漏らしてはいけない最大のネタバレ

CAUTION! 以下、最大級のネタバレ警報を発令します。 自分はネタバレというのをほとんど気にしませんが、今回のネタバレだけはこれから見る人の映画体験を著しく損なう可能性がありますので、見る予定があって見ていない人は読まないことを強く勧めます。 …

 サンダース大佐の憂鬱

先日の道頓堀川での上半身の発見に続き、下半身も発見されたカーネル・サンダース。一時は、これを綺麗に塗り替えるなどという途方もなく愚かな提案もあったようだが、KFCサイドの意見もあり20年以上の歳月を経て生み出された素晴らしい質感を活かす方向で保…

 隠されていたものの表出

1985年以来、道頓堀川に沈められその姿を見せることのなかったカーネル・サンダースが今日、発見された。桜島も爆発し、これも85年にピークを迎えた活発な火山活動の再開を高らかに宣言するかのようだ。 そして、株価にいたっては85年を通り越し80年代前半あ…

 白洲次郎物語2

今、見た。 何が凄いって、出ないと思っていた小林秀雄がチョイ役で出演。しかも役者が緒形幹太。 小林に昔、「今の役者に秀吉が演じられるわけがない」と大河の豊臣秀吉役を酷評された緒形拳の息子。 実に味わい深いな。 しかし、あんなふうに青山に恐れお…

 白洲次郎物語

今、NHKで白洲次郎のドラマを見た。 白洲正子役はCasa BRUTUSで器を買う女優、中谷美紀といういかにもな配役で、「邪魔する者はぶっ殺します」などと言っていたが、「ぶっ殺す」が口癖だったのは本人もよく覚えていない幼児の頃のことだ。 それはともかく、…